比例代表制 [メモ]

交代の可能性も高くなることがある
政治学は、
せこいやり方で、議員バッチをゲットできるプレミア付きの選挙って、何だ?
要するに、国民の多種多様な意見を選挙に反映できる制度である
比例代表制も導入している
・国家予算とは一般会計のこと
比例代表制では投票できませんとはっきり書いてやる
「新会社法の特徴とは-企業経営へのあり方にどのような意味や影響を持つ
キャラメルじゃあるまいに、2度美味しい敗者復活戦
1つの選挙区で公認候補が1人なら、政党同士の争いになるため
比例代表制は、政党の支持率に応じて議席が配分されるので、基本的に死票がない
「小選挙区制と比例代表制という相異なる二つの制度を並立させた理由」

選管職員が別の選挙区投票所に女性誘導、投票無効に 神奈川
比例代表は正確な表現だが、小選挙区は不正確な表現である
小選挙区比例代表制による選挙である
最悪候補者が地元という足かせで選べなかったら、
・小さな政党が議席を得て、少数意見を国政に反映させるために
ラクだったら、いいんだけどね
地元に投票を左右されるのは史上最悪であります
というのも、
??システム
10.
それによってまた
[速報]自民党・民主党の様子-ソースNHK
それにしても、小選挙区で負けても比例代表制とかいうお楽しみ券付き
衆院選
合理的な選挙制度としては、比例代表制もある意味では非常に合理的な制度である
「小選挙区」といっても実際は
二大政党制がダメなら、比例代表制か?
小選挙区制という全国に300もあるとそのシステム作るの大変なのでは??
PM
比例代表制というざっくりした、地方単位で投票する形式であれば、結構ラクだと思うけど、
タグ:
まあ諸悪の根源はやはり意味不明な比例代表制だな
期日前投票か?
「行政部における政策形成機能の漸増に起因する行政概念の政治化」
二大政党制か少数党の乱立か、小選挙区制か比例代表制かといった議論は、あくまで「国会主権」の枠内で
02:52:57
組織票の巣窟になるだけで政治はズタズタだし
経営学は、
このように大きな問題があるにも拘わらず、定数削減という方針が尤もらしく聞こえ、一定の支持を得ているのは
有権者の意思を的確に反映させるためには、少数政党への投票をも尊重する比例代表制を基礎とした制度が絶対に必要である
衆院選挙が公示された
2009/08/18
一般的な議論ならばそういった方向へ進むのでしょうが、私が考えるのはそういったものとは違います


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。